March 2007

Linuxでは実行ファイルに対して、chmod -r してread権限を落とすと実行時に出来る/proc/[pid] ファイルのファイルオーナーがなぜかrootになる。

気づかんわ! んなもん!!

http://www.popxpop.com/archives/2007/03/google_7.html

Googleに先日追加された道順案内。地下鉄や、徒歩などを組み合わせてトータルでナビしてくれる機能です(今は限られた地域だけですね)。

とっても便利な機能ですが、あまりに突飛なルートにはまだまだバグが潜んでいる模様。

ある人がニューヨークからダブリン(アイルランド)までの道順を検索したところ大変なことに・・・。




いやーすごいですね。
実際にやってみたら、ちゃんと日本語で

23. 大西洋を泳いで渡る 3,462 Mi


と表示されましたよ。
Googleさん本気です。


PS なんかGIGAZINEでも取り上げられてた。ワロス

さいきん、うちのBlogのリファラに残るURLに
http://reader.livedoor.com/reader/ なんてのが増えてきた ( ´_ゝ`)フーン


というわけで(←話つながってない)僕もfeed bringer捨ててlivedoor Reader(← Rだけ大文字って若干違和感)に乗り換えてみました。

ほむ。
キーボードショートカットが使えるのがいいですね(*^-^*
気に入ったかも

http://blog.miraclelinux.com/yume/2007/02/mysqllinux_472a.html

MySQLのマルチコアスケーラビリティとLinux
スラッシュドットの情報。FreeBSDとLinuxでsysbench(MySQLを利用している)の結果が出ている。結論から言うと8コアのAMD64のマシンでスレッド数を上げていくと8スレッドまではLinuxでの性能が良かったが、それ以上になるとがたっと性能が劣化して、FreeBSDのSMPngの実装が勝つ。

下記を参照してほしい。
http://jeffr-tech.livejournal.com/6268.html



あれちゃうか。
たぶん、MySQLがマルチスレッド環境下でmallocとfreeが毎回異なるスレッドになっているんちゃうか。
mallocかfreeのどちらかがマネージャースレッドでまとめてやっているなんてよくある話だが。
で、そういう、 producer-consumerパターンとmallocの話は込み入った話があって、hoard allocatorの論文とか読むといろいろと書いてあって、glibc mallocの今の方式は検討してああなっているので、バグとは言いがたい。
ちょっと見た感じgoogle allocatorはcache blowup対策が特にされてないから
そのうちメモリ量がえらいことになってくるような気がする。

とかとか、思っていたのだが、よく見ると競合してるのはha_heap::create関数内でmallocしてすぐfreeしてるケースだなぁ
(allocaで代用できるケース)

で、元記事をよくみると、sysbenchって測定時間が60秒しかないのねん。
だとするとスレッド数分Arenaが出来ないうちにベンチが終わっちゃうこともありうるな・・・
とかとか

てか、当日行きたかった。議論したかったorz

http://miko2.livedoor.biz/archives/50927225.html

アッガイと恋愛してみたくないか!!?
ワタシはしたいぞ!
でもそんな恋愛ゲームは知らないので、知らないなら作ってしまえ♪(正論)と思って作ってみましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ



ぐわー、なにこの萌えアッガイ?!


どらアッガイ

萌えアッガイ! ランキング!

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20070313#p2 より

まず、どういう基準で選んでるのか謎だ。清水さんは、目的にあったぶろぐを見つけるべく、一日中webを巡回してるのだろうか。まっったく羨ましい羨ましい限りである。

「ふむ、このブログは、PHPとか書いてるな…PHPでいくか…」
http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-681.html#comment1208

(中略)

清水さん!僕もJavaとかFlashとかPHPとかSQLとかに興味あります!ぜひコメントを!



なにその萌えキャラ

なんかぐぐるさんからダイレクトメール来て、Andrew Morton来るから会社に遊びにこないかとか書いてあったので行ってきた。

正式式名称はGoogle Tech Talk? だっけ?なんかそんな名前の。

が、しかし、自分の英語力の無さを痛感して、場になじむのを早々と挫折。
知り合いとばかり話していた気がする。

あと、リアルはてなおやと初対面。マイミクなのに、えらく他人行儀の挨拶をするww
で、よしおかさん交えて盛り上がっていたら、どうやら、いつのまにかメイン行事のオフィス見学が終わっていたらしく、オフィス拝めずじまい。
ありゃりゃ。

とりあえず、次はなんとかしてオフィスに潜入しよう。じゃなかった。英語を聞き取れるようになろう。


PS 食い物はまじ美味かったっす。だれかGoogleに転職せーへん?

昨日突然Windowsにログインできなくなって、超あわてた。
んで、原因は入力モード。
半角カタカナ入力モードになってた。
IME OFFのときでも、ひらがな(半角カタカナ)入力モードとアルファベット入力モードの切り替えの状態があるのね。Windowsって。

ちなみに Ctrl + Caps Lock で切り替わります

みなさん、知ってましたか?

#一時間近く悩んだのにーーーー

↑このページのトップヘ