October 2007

さいきん、うちのブログに「複線ドリフト」という検索ワードで飛んでくる人が増えている。うむむ、そんな画像貼ったことあったかな?
てゆーか、某執事漫画のおかげで、電車でDネタが分かる人が増えているのは素晴らしいことである。

・・・ま、それはそれとして。

せっかくなので(?)おいらも検索エンジンで件のワードをサーチしていたんですよ。
つい出来心で。反省はしていない。

おかげでこんな素晴らしいページを発見。
http://05lab.net/laboratory/other/fukusen/fukusen.htm

カメラアングル工夫するだけで、複線ドリフトはすげー迫力あるのう。
ほれぼれ( ̄ー ̄)y━・~~~

OSlab.netさんの漢気に乾杯!

もうずっとログインすらしてなかったのだが、なぜか最近norifyメールが増えてきてうっとしかったので。
twitterは何が楽しいのか結局分からなかったなぁ

うーむ、転勤があるというので先週までに仕事を完了させておいたというのに、辞令がまだ出なかったようだ。
すでに元々の部署は課長からプロジェクト全員に、異動の公表がされているので、じゃあこっちの仕事の続きをするか。という雰囲気でもない。

来週から出社するところがないお( ´Д⊂ヽ

先日、九州に出張にいってきて、ついでに九大の生協でたまたま売っていた九大製の日本酒とやらを買ってきた。
(こういう個人情報まがいのことを書いても会社の知り合いとかには、個人が特定出来ないのがインターネットのいいところですね)

はっきり言って全然期待していなかった(むしろマズイほうを話のねたとして強烈に期待していた)のだが、かなりいける。
飲みやすいし、味わいもある。

九州いく用事がある人はだまされたと思ってどぞ~

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071014/crm0710142335023-n1.htm より

「逮捕は当然だ」。親族の1人として問題となった本の著者の草薙厚子さんから取材を受けた医師の長男の祖父(6666)は14日夜、「非公開の調書を漏らした鑑定医の罪は大きい」と語気を強めた。



うほっ。なんという生き字引!
聖書の登場人物も真っ青だぜ

昨日ずっと取れなかったFSまわりの履いた漏れのバグをやっと特定した。
途中で再現方法が分かってきたのでログ機構を追加してアミを張っていたのだが、さすがFSのルーチン、1分間に10万回とか平気で通りやがる。
ログをとった後のほうがむしろ絶望した( ´Д⊂ヽ

まあそこは根性で解析したのだが、このへんの解析手法もいつかblogにまとめよう。

窓の杜の記事によると
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/11/excel2007patch.html
MSが「Excel 2007」の“計算ミス”を修正するパッチを公開したそうな。

Excelにおいて、某所でmatz氏が嫌っていた
「1/3*3」 を1と表示させるような表示ハックは広く行われており、(ためしに 「=0.333333333333333*3」 と入力してごらん)
その処理にミスったと巷では推測されている。
(たとえばJoelとか http://www.joelonsoftware.com/items/2007/09/26b.html)

僕も原因は同じだと推測してたんだけど、よく見ると、そうだとすると桁が合わないよね。これって。

つまり
65536 == 0x10000 なので、

if( 65535.99 > n && n < 65536.01 ){
n = 10000; /* ★ 0xを付け忘れて10進に!! */
}


というチョンボだと推定するなら、間違える値は100000ではなく、10000になるんではないかという気がしてきた。

気になるので誰か正解教えてプリーズ

まりおんのらんだむとーく+さんで知ったネタ
http://d.hatena.ne.jp/mallion/20071013/p3

http://labaq.com/archives/50789353.html

問題はこの牛は今年の始めにも同じように道路に立ちはだかり、そのときは5人の死者が出ているということで、今回の事故で6人目の死亡者が出たことで、逮捕というか、拘留にいたったわけです




人権がないのに、義務だけが課されていいのか!!
と人権弁護士が名乗りを上げる超展開希望 :O


P.S. うしのぬいぐるみかわいい

↑このページのトップヘ