忘れないように抜粋

810 :名無し職人:2006/03/10(金) 16:04:16
部長が新入社員に自分のオフィスに来るように命じた。
「君の名は?」
「ジョンです」と新人。
部長はしかめ面をした。
「いいか?君が以前どんなふざけた職場にいたかは知らないが、私は部下を下の名前で呼んだりしないんだ。そうすると妙な親近感が湧いて、私の権限に関して誤解する輩が出てくるからな。従業員は苗字でしか呼ばないんだ。スミス、ジョーンズ、べーカー...そんな風にだ。私のことはミスター・ロバートソンとしか呼ばせない。この辺を理解してもらった上でもう一度聞こう。君の苗字はなんだ?」
新人はため息をつく。
「ダーリンです。僕の名前はジョン・ダーリンです」
「よし分かった、ジョン、次に言いたいことはだな...」