http://gigazine.net/index.php?/news/comments/hd_dvdblu_ray/

Doom9というその筋の人々には有名な海外のフォーラム(いわゆる掲示板みたいなもの)にて、「arnezami」という名前のハッカーがHD DVDとBlu-rayに使われているAACS DRMの復号過程で使用されるキーを発見してしまいました。そのため、これまでは個別に複合化していた今までの過程が全部ぶっ飛ぶことになり、あっという間に暗号化の解除が可能になりました。

ハックしたわけでもなく、クラックしたわけでもなく、リバースエンジニアリングでもなく、「arnezami」はHD DVDとBlu-rayがメモリに読み込まれて再生される際の、そのメモリ上の動きを目で追うことでキーを見つけだしたというのがポイント。




もうね。鍵を素直にメモリ上にロードしてる時点でアホか、バカかと。
どのメーカの機器で解読したのかしらんが。
普通は暗号チップ内で全部処理するようにして、簡単に読み取れるような普通のDRAMにはロードしないものなんだよ。
いくらハッカーだって、チップの殻を叩き割ってプローブするとか出来ないんだから。。。。
耐タンパ性でぐぐりやがれ。

とか思った。


そういえば、デジタルテレビのB-CAS廃止議論でも
・B-CASなしでもまっとうな暗号強度は可能
・アホメーカが1社でも、くそハードを作ったら鍵がだだ漏れなのはいかがなものか

って意見が対立してたような遠い記憶を思い出した。

しかし、詳細が良く分からんので、続報をウォッチだぜ



最低な一台です
最低な一台だ! ランキング!