なんで st_btime ごときでそんなに揉める余地があるんだ。と思ってスレッド読んでみた

犯人は二人いるっぽい。

一人は、どうせctimeなんか誰もつかってないんだからctimeをcreation timeに変えちゃえば
とか暴言吐いているLinus

もうひとりは、よせばいいのにWindows creation timeの邪悪な仕様(e.g. 生成時刻の
はずなのにアプリケーションから変更できる、ファイルシステムトンネリングで謎の時刻継承がおきる)
とかを切々と説明してSambaのために同じ仕様にしようと主張し、逆にみんなをドン引きさせている
Andrew Tridgell (samba projectの人で、git開発の遠因をつくったお方)

File System Tunneling → http://support.microsoft.com/kb/172190


いや、もう面倒だからBSD互換仕様だけさっさと入れようよ。