Money Forwardについての不満がいろいろ溜まってきたので忘れないようにメモる。超個人メモなので、気にしないように

MFのアプリを開くと目立つ所に資産総額と前日比が表示される。


前日比
 
わたしはこれが気に入らない。なぜ気に入らないのかしばらく自分でうまく言語化できなかったが、少しづつわかってきたので書いてみる。

まず、前日比が一見タップすると反応するように見えて、それは資産総額をタップされた事になっている
(タップの反応範囲がおかしい)ので、前日比の詳細を見たいのに、資産一覧(もってる口座一覧)が
出てきて非常に混乱する。
直感的なのは、前日比からの変化の原因になってレコード一覧が出てくることである
(前日付の支出全部と、変化のあった株一覧)

しかし、よく考えてみると、前日からの差分という考え方がMoney Forwardのサービスのありかたとマッチしていない。MFを使う以上はきっとユーザはいつもニコニコ現金払いではなくクレカなどで支払い、MFの自動記帳を
使っていると思う。ところがクレカのレコードは一週間に一度反映とか珍しくないので毎日速報なんて出ないのである。
よってこの前日比はただの飾りです偉い人にはそれがわからんのです状態。意味が無い。

このUIだとユーザにクレカよりも現金払いを推奨していることになるのだが、分かっているのだろうか?ダメUIなので、再考してほしい。週ごと、月ごとの差分なら株も現金もクレカも困らないのに。

・・・・・ということを後日MFの人にいうための備忘録。